考える人になれ!!
辛酸さんの本は自宅に置いて会社に行ったところ
「検索バカ」という本を上司が貸してくれました。
そこには答えを求めてすぐネットで検索するのではなく
ロダンの考える人のように、孤独に考え抜け!と最初のほうに書いてありました。
ネットに頼りなれた私には耳がいたいです。
が、面白いです。

まだ途中までしか読んでいませんが
「空気をよめ!」と子供に叱りつけていた親をみた著者が
その光景に違和感を感じた部分に共感しました。
親にそういうことを言われた子が
学校で友達に「おめー空気よめよな!」的に冷たく対応してるのをイメージして
一人悲しい気持ちになったり…
そんなの具体的に叱ってくれないとわかんないんだよ
子供なんだもの!!と思います。

筑紫さんがお亡くなりになった。
今日のNEWS23の最後のほうで
筑紫さんを偲ぶ映像を見て
もっとNEWS23見ておけばよかったな。と後悔した。
[PR]
by kumo-mokumoku | 2008-11-08 01:24
<< くもり 一人で笑う女 >>



There are no shortcuts to any place worth going.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30