人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まっくろの2人
まっくろの2人_c0095660_18524193.jpg


今日は学校にナガオカケンメイさんが来た。
写真の本を出している方です。
ナガオカさんのことはインテリアとかをデザインしているデザイナーなのだと思ってたら、そうじゃなくて、今まであった商品でも、廃盤になったものをあつめて、またひとつのブランドとして売り出しているデザイナーだから、「デザインをしないデザイナー」だった。

ナガオカさんは人前で話すことが苦手だから、デザイン会社に勤めたあと、飲食店で働いたそうだ。私もそうしたほうがいいかしら。とかいってうそです。

ナガオカさんのお話はプリントをスライドで見せたのだけど
とてもわかりやすかった。

それは例えば「人は情報で、ものを買うこと」
何かものを買う時に、有名デザイナーのものとわかったとたんに買うお客さんが多い、とおっしゃっていたし、自分もそれは否定できない。
だからポップをはずして(品の情報をはずして)接客だけで
商品を売るプロジェクトを多摩美でもやるらしい。たぶん。いいなー。

そしてナガオカさんのやっているD&DEPARTMENTに売っている商品が、
今度はそういう情報がつまってるからといって、
そういう情報に惹かれて商品を買ったとしても、それはリサイクルだし
長く使ってもらえるなら素敵なことだと思う。

私は消費は好きだ。
だけど、今もっているいいものはずっと大事にしていきたいし、
今あるもので十分なはずなのに、まだ新しいものを欲しがっている自分がいる。
そしてそんな自分がまたいやだなあ、と思ったりもする。
「広告の仕事」も人に何かを売り付ける仕事だから、それはやだな、ちょっと違うかな、とか思ったりしてきた。
でも最近目指す職業が明確になって来た時に、
今私がしたいことって新しいものを作り出すことだと気付いた。(遅い?)

完全に矛盾してるー。
今ってものがいっぱいあふれてて、これ以上なにがいるんだって思うけど、
でも自分は作り出す立場になりたいって。
でもそれが自分の正直な気持ちなんだな…

ナガオカさんがおっしゃっていた言葉に
「昔のデザイナーは日本をよくしようとしてデザインしていた」
というものがあった。お金とか関係なしに。
素敵だなあ。

私にしてはめずらしく思ったことを全部書いてみました。
みんなはどう思うか知りたくて。

それくらい今日の話は、充実したものだった。

D&DEPARTMENT PROJECT
by kumo-mokumoku | 2006-10-23 18:55
<< わたしは飛び道具 きちがい >>



There are no shortcuts to any place worth going.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
Link
Blog
life in the raw
ka・thar・sis
(This is not a)
LOUSTIC weblog

Merry navigator
rucca帳
ziz river
shashin-time
TAOYUYAGOH
キノミキノママ
ぺんぺん草
写真スイッチ2
トウキョウのそら

Fashion
mina perhonen

Design
salvia
FAT
Postal di a

Music
Serial TV Drama
yukawashione.com
Takagi Masakatsu

色々な目標

オランダ
ベトナム
バリ
フランス

21_21 /ルーシーリー展
東京都現代美術館

中沢新一/ア—スダイバー
ジャックタチ/僕のおじさん
木内昇

POSTALCO
Marimekko
よく切れる包丁
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧