チョコと地震
日曜日、友達とミッドタウン探索をした。
あいかわらずの沢山の人だったけど
とても天気がよかったし、平日のギスギスした雰囲気じゃないからよかった。
21_21で行われているチョコレート展も見てこれた。
沢山ある作品の中でもジャスパージョーンズの作品で、
カカオ農場で働く人達の写真があったのだけど
「チョコレートは高いから買えないんだ」
というコメントがあって、その人達はいつもの作業着で(おそらく)
スタジオのようなところで撮影されたんだと思うけど
とっても悲しくなった。
日本ではこんなに手軽にどんどん買えてしまうチョコレートだけど
実際その原料を扱っている人達は口にすることができないなんて。
あまいだけの展示じゃなくて、そういうことを感じることができてよかった。

月曜日、BankARTの地震EXPOに行ってきた。
防災とクリエイティビティーをテーマにした展示で
こっちの展示もまた考えさせられた。
色々な防災グッズが展示されてたり、
実際に被害にあった人達の声が展示されてたり。
展示を見始めた時は、あー、そういうのもあるんだなとか
どこか客観的というか他人事に思えてた。
でも実際に被害にあった人達の手記を見ていたら、
いつ災害が自分の身におこるかって誰も予測できないし
だからこそ、この展示は見る価値があるし、
見たあとは自分が変わらないと見た意味がないんだろうと思った。

どの展示も今の仕事とは直接的には関係ないのだろうけど、
きっといつかつながるんだろうって信じてる。

チョコレート展/21_21 DESIGN SIGHT
地震EXPO/BankART
[PR]
by kumo-mokumoku | 2007-04-30 23:18
<< ふわふわ ゆらゆら パワー >>



There are no shortcuts to any place worth going.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
Link
Blog
life in the raw
ka・thar・sis
(This is not a)
LOUSTIC weblog

Merry navigator
rucca帳
ziz river
shashin-time
TAOYUYAGOH
キノミキノママ
ぺんぺん草
写真スイッチ2
トウキョウのそら

Fashion
mina perhonen

Design
salvia
FAT
Postal di a

Music
Serial TV Drama
yukawashione.com
Takagi Masakatsu

色々な目標

オランダ
ベトナム
バリ
フランス

21_21 /ルーシーリー展
東京都現代美術館

中沢新一/ア—スダイバー
ジャックタチ/僕のおじさん
木内昇

POSTALCO
Marimekko
よく切れる包丁
最新のトラックバック
kumo-mokumok..
from life in the raw
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧