<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ありがとう パート2
c0095660_2231287.jpg


今日はへこんでた時に友達が差し入れと共に作業している所へ来てくれました。
浴衣にちなんで着物の柄がデザインされたお菓子…w
ほんと嬉しかったです!
私も友達んとこにひょっこり行く時は、何か持ってこう。

明日から芸祭期間で学校での作業ができなくなります。

浴衣(反物)完成目標は…次回のゼミ(10日)!

芸祭近付いて楽しみだけど、うーん、やるべきことやらないとちょっと心から楽しめなさそう…
でも大学生活最後の芸祭だし満喫しないとね!

今日大学で掃除のおばちゃんに
「泣いても笑ってもあんたがここにいれるのもあとちょっとなんだからがんばんなさいよっ」て言われて
急に実感が湧いて、染めながら少しセンチメンタルになったりした。

実際学校にくるのも…2ヶ月??
信じられないなあ。
来年の4月にはこの学校にいないことが悲しいような、、、

とりあえず今やるべきことやってないと4月も職なしになってしまう予感。
[PR]
by kumo-mokumoku | 2006-10-31 22:48
どうも ありがとう
c0095660_23245222.jpg


よし、こうなったらいつまで続くか自分試し。

昨日と今日、友達から差し入れをいただいた。
びつくりした。
突然の差し入れはこんなにも人の気持ちを揺さぶるのね。
ありがたいです、感謝感謝です。
だから私も明日人に親切にしたい!意識しよう。

ここ最近あせって過ごしているため、忘れ物が多い。
昨日今日と忘れ物を取りに家に戻っている…だから一人だけあせだく。

明日の朝は落ち着いて家を出よう。
[PR]
by kumo-mokumoku | 2006-10-26 23:27
からまわり
c0095660_2151133.jpg

「カシュー」
カシューは人工漆で、型染めの時の型を作る時に使います。

今日は久々に教室がしまるぎりぎりまでいて、浴衣染めをしていた。
今は糊を置く作業をしています。

学校は9時までなんですが、
こんな時間まで学校にいたの、とても久しぶり。
アートを思い出す。
あの時はいくら遅くなっても楽しかった、と今は思うけど
あの時はやっぱりつらかったっけ??

今はとにかく楽しくて仕方ない。
で も
今日は糊おくの失敗したので、これから洗って、
明日またやり直し。
糊が… しくしく

ブログ変えてから嬉しくて更新頻度が増した。
いつまで続くかな?
[PR]
by kumo-mokumoku | 2006-10-25 21:53
わたしは飛び道具
c0095660_18533629.jpg

「真剣に染めの型を彫っているの図」

『飛び道具=遠くから飛ばして敵を撃つ武器。弓矢・鉄砲などの類』
ゼミの担当の先生に言われる言葉。
言われたからには空振りでもいっぱいとびたいー。

今日は落ち込む気持ちで学校に言って、友達と話して、
(弱音をおもいきり吐いた)
そしたら
「人生が続きしかできないなら、一度人生を投げたら、投げ続けちゃうよ」
て励まされた。

はっとした。
ともちかどうもありがとう。

今の学校の友達や環境が良すぎてますます卒業がいやになる。
あ、卒業できたらだけど…。

でも岡本太郎が
「恐ければ恐いとこにとびこめ」的なことを言っていたので
ちゃんと卒業して、社会という…こわい…ところへとびこむぞ。
[PR]
by kumo-mokumoku | 2006-10-24 18:54
まっくろの2人
c0095660_18524193.jpg


今日は学校にナガオカケンメイさんが来た。
写真の本を出している方です。
ナガオカさんのことはインテリアとかをデザインしているデザイナーなのだと思ってたら、そうじゃなくて、今まであった商品でも、廃盤になったものをあつめて、またひとつのブランドとして売り出しているデザイナーだから、「デザインをしないデザイナー」だった。

ナガオカさんは人前で話すことが苦手だから、デザイン会社に勤めたあと、飲食店で働いたそうだ。私もそうしたほうがいいかしら。とかいってうそです。

ナガオカさんのお話はプリントをスライドで見せたのだけど
とてもわかりやすかった。

それは例えば「人は情報で、ものを買うこと」
何かものを買う時に、有名デザイナーのものとわかったとたんに買うお客さんが多い、とおっしゃっていたし、自分もそれは否定できない。
だからポップをはずして(品の情報をはずして)接客だけで
商品を売るプロジェクトを多摩美でもやるらしい。たぶん。いいなー。

そしてナガオカさんのやっているD&DEPARTMENTに売っている商品が、
今度はそういう情報がつまってるからといって、
そういう情報に惹かれて商品を買ったとしても、それはリサイクルだし
長く使ってもらえるなら素敵なことだと思う。

私は消費は好きだ。
だけど、今もっているいいものはずっと大事にしていきたいし、
今あるもので十分なはずなのに、まだ新しいものを欲しがっている自分がいる。
そしてそんな自分がまたいやだなあ、と思ったりもする。
「広告の仕事」も人に何かを売り付ける仕事だから、それはやだな、ちょっと違うかな、とか思ったりしてきた。
でも最近目指す職業が明確になって来た時に、
今私がしたいことって新しいものを作り出すことだと気付いた。(遅い?)

完全に矛盾してるー。
今ってものがいっぱいあふれてて、これ以上なにがいるんだって思うけど、
でも自分は作り出す立場になりたいって。
でもそれが自分の正直な気持ちなんだな…

ナガオカさんがおっしゃっていた言葉に
「昔のデザイナーは日本をよくしようとしてデザインしていた」
というものがあった。お金とか関係なしに。
素敵だなあ。

私にしてはめずらしく思ったことを全部書いてみました。
みんなはどう思うか知りたくて。

それくらい今日の話は、充実したものだった。

D&DEPARTMENT PROJECT
[PR]
by kumo-mokumoku | 2006-10-23 18:55
きちがい
c0095660_17131736.gif

高校生の頃よく母に「あんた、きちがいじゃないの!?」と言われました。
変な色の服着た時とか。

5月に工芸科の友達から陶土をもらって、スプーンを作りました。
(写真はケイタイの画像なのであらいんです…
私の中では「水玉模様にしてかわいいスプーンをつくろう♪」と思ってたので
完成品を見た時、やーもうばっちりじゃーん!と思いました。
(失敗作も多々あり)

で・も
これを造形演習の助手さんに見せたところ
「病気になりそう…」と言われました。
ショック!!
でも言われてみると、たしかにそうだなあ、と思いました。
思ってるのと、実際に作ってみるとでは違うんだなあ、と実感。

そしてコレを母に見せたらたぶん言われる。
「きちがい」
たぶん父にも言われる。
私「ちょいと使ってみてよ〜ほらほら」
父「いやあ、ちょっと、いいや…」

予定では右から
カレースプーン
チャーハンスプーン
万能スプーン
ヨーグルトスプーン
コーヒースプーン
です。
(ここまで用途を考えて作った自分にうける)

私は気にならないからたぶん使っちゃうけど、
実は芸祭(11.3〜5)で作って売ろうとたくらんでいましたが、
病気になりそうなスプーンなのでやっぱやめよう、と思いました。

でもフリマをやる予定です。

芸祭はゆら帝がきます。
ドラフトもきます。
テキパも楽しそうです。
もしこれる人はきてみてください☆
[PR]
by kumo-mokumoku | 2006-10-21 17:24
人生は
「人生は続きしかできない。」

某先生の言葉。
だから社会人になって初めての仕事は大事だよって。
あと「人が自分にやってもらいたいこと」をやること。
これも某先生の言葉。

今日はとってもためになる飲みでした。
[PR]
by kumo-mokumoku | 2006-10-20 21:45
久々の
c0095660_0541914.jpg


お菓子を作りました。

明日は、、てかもう今日だ!
今日はたなちの誕生日です!パンパカパーン!(あの女体です)

そして今日のゼミでは明後日誕生日の先生のバースデーパーティーが…
あるのかないのか知らないけど
「お菓子作ってる時間あったら卒制進めて。」
て言われるかもだけど、、もう作ってしまったの!!!うふふのふ。
大量生産しましたー♪
むかって右が栗で、左がりんごで、奥が梨です。

だからこれから型作りをして、ちゃんと今日のゼミに発表できるようにしないと。
てかもうゼミだとか言ってないで、とにかくとにかくすすめなきゃ。

そうなんです、実はまだ学校で染めできてないんです。
前に作った型は「やばいでしょ!」てなって作り直しで。。

だからスケジュールが1、2週間おしなのに、、

いい、これからがんばります。

あとだんだんブックマークとかつけかた友達に教わったので
今週末にでもやろうと思います。

でも卒制とか優先で!!!
[PR]
by kumo-mokumoku | 2006-10-20 00:57
Nice to meet you!
今日からこちらでお世話になります!
ブログの名前は"log"をくっつけて、少しパワーアップ?しました~
中身は全く変わりませんが、前向きなことを書けたらいいな、て思ってます。
文字の色とか今実験中なのでちょくちょく変わると思います。
落ち着くまであたたかく見守っててください、、

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は学校の友達と学校から帰ってすぐ飲んだ。

本当はシチューをごちそうするはずだったんだけど、作業が間に合わないからということで急遽居酒屋で夕飯。

悩んでた進路のことを相談して少し気が楽になりました。

毎日あれもこれもやらなきゃ、だけど たまにはこんな息抜きの夜も必要だ〜♪
[PR]
by kumo-mokumoku | 2006-10-18 21:17



There are no shortcuts to any place worth going.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
Link
Blog
life in the raw
ka・thar・sis
(This is not a)
LOUSTIC weblog

Merry navigator
rucca帳
ziz river
shashin-time
TAOYUYAGOH
キノミキノママ
ぺんぺん草
写真スイッチ2
トウキョウのそら

Fashion
mina perhonen

Design
salvia
FAT
Postal di a

Music
Serial TV Drama
yukawashione.com
Takagi Masakatsu

色々な目標

オランダ
ベトナム
バリ
フランス

21_21 /ルーシーリー展
東京都現代美術館

中沢新一/ア—スダイバー
ジャックタチ/僕のおじさん
木内昇

POSTALCO
Marimekko
よく切れる包丁
最新のトラックバック
kumo-mokumok..
from life in the raw
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧