<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
切れ目の秘密
c0095660_2335163.jpg

ポールの切れ目の秘密、やっとわかりました。
以前書いたかもしれませんが、よりわかりやすく。。
「自分は食べられてるんだよ」と見せかけることで、
害虫や病気から身を守るためのカモフラージュなのだそうです。

ポールは1年前にうちの会社にきてから、ものすごいすくすく成長してましたが、
1年経った今、自分で伸びた体を支えるのが難しくなってきたと自覚したのか、それとも冬だからか
成長のスピードがとてもゆっくりになりました。
葉が伸びて場所をとって困るようだったら、
茎の根元を、切れ味のよいカッターなどの刃物で一気に切るのが、ばい菌が入らずよいのだそうです。
でも切った葉や茎は捨ててしまうの?
もし切る場合は、せっかく新しく生えてきたものを切ることになります。
新しい葉は特にみずみずしくて、触ると「あー生きてるなぁ」と感じます。
それを切り捨てるなんて…
と思うと、なかなかできません。
でも切った茎を土に埋めたら根が生えてポールの兄弟ができるかも。
とりあえず限界まで切らずに様子見です。
(写真はうちのマンションにもいるポールと同じ植物)
[PR]
by kumo-mokumoku | 2009-02-19 23:03
うっかり
朝はいつも服選びで時間が決まります。
服がすぐ選べれば、家を出る時間も早くすむけど
なかなか決まらないと、出る時間も遅くなる。

今日は早く起きれたので、
天気予報を見て
「春一番が吹くのか、だったらスカートは大変そうだからパンツにしよう」
と余裕で服を選び、家を出て電車に乗って、会社についてから気付いた!!

「ベルトし忘れた!!」

あきらかにゆるいので、ずれ落ちてる、、
コートを着ていたので、それまで全く気付きませんでした。
でもぎりぎり腰でとまってるので まあ、よしとしました。
(ほんとはよくないけど)

余裕があると、逆にいつもは当たり前のことをし忘れるんですね。
[PR]
by kumo-mokumoku | 2009-02-13 20:38



There are no shortcuts to any place worth going.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
more...
お気に入りブログ
Link
Blog
life in the raw
ka・thar・sis
(This is not a)
LOUSTIC weblog

Merry navigator
rucca帳
ziz river
shashin-time
TAOYUYAGOH
キノミキノママ
ぺんぺん草
写真スイッチ2
トウキョウのそら

Fashion
mina perhonen

Design
salvia
FAT
Postal di a

Music
Serial TV Drama
yukawashione.com
Takagi Masakatsu

色々な目標

オランダ
ベトナム
バリ
フランス

21_21 /ルーシーリー展
東京都現代美術館

中沢新一/ア—スダイバー
ジャックタチ/僕のおじさん
木内昇

POSTALCO
Marimekko
よく切れる包丁
最新のトラックバック
kumo-mokumok..
from life in the raw
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧