<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
気持ちの洪水
今日は知人に頼まれた仕事の納品日でした。
やっとこ終わりました。

その仕事とか、大事な友達からの頼まれごととか
年賀状デザイン考えなきゃとか(25日過ぎてるのにー)、
いろいろやるべきことはあるのに
部屋の模様替えを始めちゃって、
今玄関の前に捨てるべきものが山積みです。
年内のゴミの日が終わってしまったので
このまま新しい年を迎えるわけです。
でも気持ちは前よりスッキリ

ちなみに生活は
今まで西を向いていたのが
東向きになりました。
1日のうちPCに向かうことが多いのですが
その机の向きがそうなりました。
今回の模様替えはいつもと違って
いらないものをとにかくものすごく捨てています。
でもまだものがある…。
行き先の困るものと改めて向き合うと
そのほとんどが自分の無計画で買ったものだと気付きました。
画材とか紙とか布とか、そういう作品つくりにつながるものが多い。
だから捨てれないし。かわいそうな材料たち。
「きっと使うだろうから」みたいな気持ちで買うの、やめよう。

今日はものすごく書きたい気持ち。
クライアントさんといろいろお話して
(といってもほとんど聞いてもらった)
最近私頭の中で自己否定ばっかしてたんだけど
いろいろと肯定していただいて
もちろん改善点は多いけど、
そのおかげで気持ちの落ち込みが少し落ち着きました。

○みたもの
PARIS
この映画の中で「せっかく生きてるのにむやみに暗く生きるな」みたいな台詞があって
ほんとだよねっ!!て思った。

マルタのやさしい刺繍
やりたいと思う気持ちを後押ししてくれる映画

○みたいもの
ミナペルホネンとトラフの習作

模様替えで出かけようと思う気持ちがおこらず
みたかった展示けっこう逃したー あとのまつり

○最後に来年への抱負
(忘れそうだから今書く)
他人を思いやる気持ちを持つこと。
[PR]
by kumo-mokumoku | 2009-12-26 23:07
あさやけ
c0095660_16395364.jpg

c0095660_16374112.jpg

昨日は仕事で知り合った知人に誘われて、
初対面の方の家で鍋パーティー。
流れに乗りそのまま数人で泊まる。
深夜のコンビニでトランプを買い、ババヌキや7並べから始まって、
朝方4時〜5時にはトランプのマジックで盛り上がる。
最後にはエスプレッソマシンで
家主さんがラテを作ってくれました。

学生の時みたいだった、すごく楽しい会だったな。
自分と違う考え方の人の話を聞くのも面白かったし
自分が凝り固まってる考え方してることも実感した。
自分の知らないいろんな場へでかけて
自分の小ささを実感して落ち込むかもだけど、そうしたい。
そういう場へ飛び込む勇気がほしい。
[PR]
by kumo-mokumoku | 2009-12-20 09:42
びゅんと
もっと びゅんびゅんっ て思考や仕事ができたらいいんだのになー

でもそういう性質ではないから、

悩む時間を減らして

動きながら考える習慣をつけるのが、だいじ。
[PR]
by kumo-mokumoku | 2009-12-15 14:36
虹色だよ


気分明るくなりますー
[PR]
by kumo-mokumoku | 2009-12-08 01:14
たべすぎたー
友達に教えてもらった渋谷の洋食屋さん「おまかせ亭」に行ってきました

オムライスのセットを食べたのですが

もーもーもー

おいしくって、でもボリュームもあり

食べ過ぎて立てなかった。 

お店の方のサービスもとっても気持ちを温かくしてくれました。

「温かく」といえば、

最近私は個人経営のクリーニング屋さんを自宅近くで探していました。

そしたら、大学に行く通学路に使っていた道沿いにありました。

6年程すんでいたのに、ずっと気付いていなかった。 しぇー

早速行ったら、なんと今月末で閉店とのこと。

ご夫婦で経営してるみたいだったけど、

お店の雰囲気がすごく温かくて、悲しくなった。

あーもう、もっと前から行ってればよかったて思った。

壁には相田みつをのカレンダーがかかっていて

「生きているうち はたらけるうち 日のくれぬうち 」

なんて、お店出たあと 泣けたー

はたらけるうちは、はたらかないと ね
[PR]
by kumo-mokumoku | 2009-12-05 23:26



There are no shortcuts to any place worth going.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31